2008-09-03から1日間の記事一覧

Beagle board 買った

BeagleBoard が日本の Digikey でも買えるようになった。BeagleBoard はオープン携帯ゲーム機 Pandora のハードウェアを汎用ボード化した OMAP 評価ボードである。 というような記述を当初どこかで見た記憶がするのだが、誤認している気がするので取り消す。…

構文解析理解不能

俺の知る限り構文解析について最も詳しく書いてあるのがコンパイラ入門―構文解析の原理と lex/yacc、C言語による実装 http://www.amazon.co.jp/dp/4781912052であり、本書を読むことで、さすがの俺も LL 解析を理解できた様子なのだが、なんとか集合とか LR …

GAE

何度試してもさっぱり認証されなかった GAE だが、携帯のホワイトリストから google が外れていたのが原因だった。認証できたので django の本買ってきた。はたしてシームレスに使えるのだろうか。先日 JavaScript をさわり程度いじったのだが、想像していた…

VMWare ESXi

PC

前々から自宅のマシンを Xen で一元化したいと考えいているのだが、7 月末に VMWare ESXi が無償化されていた。ESX はHypervisor タイプなのでパォーマンスも安心かもしれない。因みに Hypervisor が使用できる NIC は限られるので注意が必要。 http://www.v…

SATA ケーブル不良

PC

以前 SATA ケーブルの品質が原因でシステムに影響を与える場合があるとの話を聞いていたのだが、先日実際に遭遇した。なんとか問屋で買ったという部品についてきた SATA ケーブルを使用してディスクと接続している機器が不安定極まりない状況だったのだが、…