どうでもいい話二つ

どうでもいい話二つ

今日本屋で心臓の構造を調べようかなと思って循環器の本を見てみたら、心疾患に関連するある症例として長い指の手の甲の写真が載っていた。へーと思ってよく見ると俺の手とそっくり。もし、これはあなたの手ですと言われたら、はいそうですね。と認めるくらい。俺は割と指が長いのだけどこれは症状だったんだろうか。でも家族みんな指長いから遺伝なのかも(遺伝は 25% らしい)。興味深いからこの本を買おうかとも考えたけど結構高いし専門用語が専門的すぎて理解できないのでやめておいた。でも暇なときに読むと面白いかもしれない。有機コンピュータ解析みたいな感じで。

あと、小学校この頃読んだ(よりぬき?)サザエさんでマスオさんがボーナスをもらってきたと喜んだサザエさんだったが、もらったのは茄子で、トーナスもらってきたよ。というネタがあった。これを見て茄子のことは英語でトーナスというのだと思いこんでいたのだが、さっき突然、唐ナスの事だとわかった。英語だと eggplant らしい。