ブレーキなし。問題あり。

ブレーキなし。問題あり。




ピストとは後輪ハブにラチェット機構がなく、常にペダルと後輪が連動している自転車のことである。ピストはトラック競技用の自転車なのでブレーキがついておらず、ペダルを逆に回すことによって後輪を固定し制動する。しかしタイヤが細いこともあり通常のブレーキよりは制動性は劣る。原理的にも急ブレーキは難しいと思われる。

以前からピストが流行っているとは聞いていたが、今回の NIKE の広告は問題がある。道路交通法云々もそうだが、危険行為を煽るような広告が許されるはずがない。しかもスポーツ用品メーカがである。この広告のほかにもブレーキの取り外しを勧めるような主張をするピストユーザもいるらしい。このような主張する側にも問題があるが、それに感化される側にも問題があるだろう。

ピストは魅力的であるし、機会があれば俺も乗ってみたいと思うが、ブレーキのないピストに乗るのは危険すぎる。このような流行は早く過ぎ去って欲しい。広告に関しては否定的な意見が多かったためか現在は取り外されたようだ。だが、影響力のあるスポーツ用品メーカが今回のような広告を掲載したのは大変な事件だと思う。

もし海原雄山が実在したならこの件についてこう言ったに違いない。

○○どもにピストを与えるな!! と。