エンド金具破損

エンド金具破損

先週のサイクリングロードの続き。隣の市の駅まで続いていた。端から端まで往復走って 40km 。もう少し遠くへ行きたい。

ガチャッと変な音の後にローにチェンジしたらディレイラーのアームがスポークに接触するようになった。エンドが曲がっているような気がする。念のために ROCKHOPPER のエンド金具と比べてみるとやはり曲がっているようだ。構造的に精度良く直せそうもないので、あーあ、取り寄せかよ、と思ったがモンキーで曲げたらそれらしくなった。だけど完全に軸が平行ではないので変速が全然ダメダメに。ディレイラーのテンションが低いので最大にして(ボルトが短いので今度買う。4mm)、ガイドプーリの軸受け金具が接触するので曲げた。あとワイヤの初期伸びを調整。結果的に調整前よりも良くなったので良しとしよう。

フロントの変速も悪いのだが、これは安いチェーンリングが使用されている事による影響が大きいと思うのでそのうちクランクごと替えようと思う。新しい BB も見てみたいし。

ついでにフォーク先端のクイックレリーズ脱落防止ガイドをグラインダで削っておいた。