Debian GNU/Linux 4.0

Debian GNU/Linux 4.0

こないだから Ehch の VMWare イメージをいじっていたのだが、なかなか良い出来なので Sarge だったマシンを Etch にした。Anthy の挙動がいまいちなところが少し気になるがこれは慣れの範疇だと思う。

Firefox(ケチな Mozilla のせいで Iceweasel だが) はアドインも含めてほぼ完全に動作する。日常的な細かいことは Firefox が動けば大抵済んでしまうのでこれが一番大きいと思う。これまでは面倒を避けるために Linux をデスクトップ用途で使用するなんて考えてもみなかったが、これなら Linux ネイティブ環境で暮らせそうだ。synergy でキーボードとトラックボールを飛ばせば他のマシンもすぐに使用できるし。

emacs22 は使えるようになった。ncurses-dev の問題だったのだろうか。そもそも emacs22 からはデフォルトで gtk に対応しているようなのでオプションとか関係ないのかも。しかし、急に回りが utf-8 になったな。