DDR-SDRAM

DDR-SDRAM

最近 Spartan-3E Starter Kit をいじっているのだが、大体勝手がわかってきたので uClinux でも試そうかと思い 手始めに Petalogix が提供しているデザインファイルをベースに DDR-SDRAM のメモリチェックプログラムを動かしてみた。

そしたら全く動かない。どうも初回のアドレスのベリファイで失敗しているようだ。手元のボードは Rev-D で 64MB 版なのでデザインファイルの期待している容量と異なるためデータシートの値をコントローラに反映させたが変化無し。このボードは EDK にボード情報が登録されているのでサンプルプログラムは確実に動くと思っていたのだが、そこまで面倒はみてくれないのだろうか。

困ったなぁと思って調べたら全く同じ症状の人がいた。
http://www.edaboard.com/ftopic252184.html

この IMPACT のバグが原因かも。
AR# 22255: Spartan-3 コンフィギュレーション - JTAG コンフィギュレーションは正常に完了するが、デバイスが完全に動作しないか検証でエラーが発生する

というわけでボードを見たらモードピンが MasterSerial に設定されていたので JTAG に変更したらあっけ無く動作。