XP が不安定

XP が不安定

上記の DDR-SDRAM のテストのために XP の環境を用意したのだが、しばらく使っていると画面が固まってしまい、リセットするしかなくなる。以前このマシンで XP を使っていたときにはそんなことはなかったのだが。今は同一マシンの Deabin 上でこれを書いているのだが、固まるなんてことはない。さっきから /var/log/messages を見ているが特におかしいことはない。でももしかして VMWare が不安定なのと関係があるのかもしれない。

ちなみに XP インストールの際にハードウェアの構成変更回数が上限を越えたとかで MS に電話する羽目になった。電話のボタンでチマチマ ID を入力すると、人間が出てきて OEM 版のようですが、何といっしょに買いましたか ? と聞かれたので FDD と答え、新しいマシンでも使用していると伝えると無事に認証された。もう使えないのかと思ってすこし焦った。