X40買った。

X40買った。

こないだ中古で X40 を買った。

電池PRO で大容量バッテリー買った。いまのところ爆発はしていない。

2.6.23 では無線 LAN の rt2500.ko が全然動かないので泣く泣く 2.6.18 に落とした。lenny のドライバソースならいけるかも。

ハイバネーションは安定して成功するがサスペンドはあまり成功しない。

1.8 インチの HD を高速な CF に載せ替えて SSD にするのが流行っているようなので俺もやろうと思ったら間違って東芝用(?)の変換アダプタを注文してしまった。欲しい人ただで人あげます。

ATOK X3 でも買おうかと思ったら一万円オーバなのでやめておいた。(ダウンロードだと 7000円)

でもやっぱり Anthy は鍛える必要があるので誤字が多くなりそう。7000 円で鍛えなくていいなら ATOK のほうがいいかも。

SCIMWindows IME 風の操作感に設定するモードがありこれにすると Ctrlーp, o, i, u あたりで文字種を変更できるようになって超便利。ついでに今度から IME キーは Ctrl-; にすることにした。これまではスペースの左の meta キー(もしくは無変換)だったのだがこの方針転換により個別のキーボードに習熟する必要がなくなった。

IME キーを半角(だっけ?)とかのままにしている人(ほとんどがそうだと思うけど)は変更したほうが効率的だと思う。特に俺のようにタイピングも遅く打ち間違いも多い場合に有効。あと矢印キーも。こう言われると今のままでも十分だと思うかもしれないけど、想像だけで正確に価値を判断できるのなら今よりもっと良い生活をしているはず。

でもこのように何々が素晴らしいとか言って押しつけてくる奴は善意が動機だから質が悪いと思う。少数派なのに多様性を認めないところとか。