今年もおわり

今年もおわり

今年一年お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

      • -

一年を振り替えるというか、最近考えた事をいくつか書いておく。

今年は復職したのが一番大きな出来事だった。忘れっぽくなったし、頭の回転も更に低下したような気がするので完全に元通りではないが、まぁなんとかなるのではないかと思う。でも、仕事が、厳密に言うと仕事で得られる知識や経験がある程度のモチベーションになり得るというのは運が良かったと思う。

技術的には Xilinx の EDK で MicroBlaze が使えるようになったのが唯一の成果だろうか。個人的には非常に面白いのだが、マイコンが使えれば誰でもできるのでこれによって将来安泰ということはなさそう。別ににそういうのを望んでいるわけではないけど。 <- なんて言っていられるのも今のうちかもしれない。

困難に違いないと敬遠していても実際にやってみると案外簡単だったということはよくある。これは単純に想像力の問題なのだろうか。それとも暗黙のうちに好奇心の範囲が能力によって限定されているからなのだろうか。

もう、10 年くらい土日は一日中寝てばかりなのでこれをなんとかしたい。一概にロングスリーパーとも言い切れないと思うので改善の余地はある。体力が無すぎるのが原因の一つかもしれない。仮に長時間の睡眠が必要だったとしても必要な睡眠時間と、活動時間の均衡する点を把握しておく必要があるだろう。10 年後も今と同じペースで物事を吸収できるとは思えないので賢くなるか、活動時間を増やさないと先は暗い。

通勤時にバスを待つ時間がもったいないので来年は最寄駅まで自転車で行きたい。今の靴が重過ぎるので何とかしたい。シマノの新しいワイヤで締める靴が軽くてよさそうなのだがちょっと高すぎる。

弟曰く "クレジットカードの決済手数料が価格に上乗せされているなら、クレジットカードを使用しないことによって本来享受できるはずの利益を失っていることになる。"

電話が嫌い & 不用品の携帯が嫌なので全く携帯電話を活用していないのだがこのような考え方によって視野狭窄に陥ることになるではないかと、以下の記事を見て思った。良く言えば保守的なのだが、それによってあらゆる機会を失っているのではないだろうか。

http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001134.html

ひょっとしたら携帯のLivedoor Readerとかを使ってネットのチェックし
ている人は多いのかもしれないが、それともPCサイトはPCで見たい、未だ
に携帯は使い勝手が悪くて使いたくない!という固定観念になっているの
だろうか?

略

プロが一番やってはいけないのは、自分の尺度で物事を考えること。そし
て、携帯に関しては自分たちはレガシーな人種であることを認識すること。

というわけで新しい端末に変えようかと考えている。最近はスマートフォンがそれなりに流通しているので X02HT がよさそうだと思った。無線 LAN が付いているので ipod touch を使えば iphone を買わなくてすむ。Android 端末が国内販売されるのは当分先になりそうだし。

アホみたいに厚い本(minix の 3 版とか)だと持って歩くだけで疲れてしまうので、前々から scan snap で本を pdf 化したいと思っているのだが、それなりに高価、書物を粗末にしているのではないか、めんどくさそう、などで実現していない。うーん。