ヤバい経済学

ヤバい経済学

会社の人の blog にはいつも経済の話が書かれていて、難しいなぁと思っていたのだが、最近金融っぽい本を読んだこともあってこの手の分野も案外面白い事がわかってきた。

そこで以前買ってあった "ヤバい経済学" を読だのだが、大変面白かった。子育てに関する章では、子供の読書習慣の有無と成績の相関などについて述べられており読書好きな俺としては特に興味深く読めた。

この問題では子供の読書習慣と成績の相関はなく、自宅に本があるか否かについて相関が認められた。つまり、自宅に(親所有の)本がある場合は親の教育レベルが高い可能性があるため遺伝によって因果関係が表れているのではないかということ。

逆に、子供を養子に迎える親は養子に出す親と比較し、典型的に賢い傾向にあるが、遺伝の影響によって比較的成績が悪くなる、しかし、本人が大人になるころには知能指数から予測された未来よりもよい生活を送っている場合がある。これはつまり教育によって低かった能力がカバーされたということ。

この他には中絶によって犯罪の発生件数が低下しているとか、まぁそんな話が統計に基づいて書かれていてる。現在は増補版が出ているのでよりお得。

統計については "Statistics Hacks" が面白そう。
Amazon CAPTCHA