ノート発注した

ノート発注した

昨年の今頃 MacBook を買ったのだが、パフォーマンスはともかく、2kg で重過ぎる点と、Debian でも Windows でもない Mac OS X に今から習熟するのが面倒であるという点から一年を待たずに弟に売った。

代替機は 1.1kg の Thinkpad x200s にしようと思っていたのだが、忙しかったり、入院したり、納期が長かったりで発注を躊躇していたら、1.1kg 実現の要である高解像度 LED バックライトの LCDBTO で選択できなくなってしまった。

LCD の供給が改善すれば再開されるそうだが、来年初頭に新機種である x210s の発売を控えている現在、あまり期待できそうもない。US の Lenovo では難なく購入できるようなので個人輸入も検討したのだが、無理に今買うよりも x210s が安くなったらまた考える事にした。

とはいえ、これから寒くなるのにノートがないと困るのでそれなりに軽いものを購入しようと思い検討を始めた。

Atom は論外なので CULV のシングルコアでもよいかと思っていたら Acer の Aspire Timeline AS1410 という製品が、I/O DATA の通販で大体 15%OFF の 5 万円で買えることがわかったので早速発注した。

  • Aspire Timeline AS1410
  • Celeron SU2300(1.2GHz Dual)
  • 1.4kg
  • 8h 動作
  • 1366x768@11.6inch
  • Windows 7 Home Premium

一番の問題は英語キーボードだが、この製品は世界展開しているようなのでそのうちなんとかなるのではと楽観的に考えている。

現時点の CULV 機においてはこの性能でこの価格は他に無いと思う。例えば Dell の Inspiron 11z がデュアルコアになって 5h 長く動いて、5,000 円安くなったら AS1410 と同等である。

10/22 より発送開始なので楽しみである。